あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

私的Books of the Year 2023

2024年になりました。今年もぽつぽつとではありますが、記事を書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

まずは、昨年の振り返り。昨年2023年に読んだ本(マンガ含む)は157冊。その中でこれは良かったという本を10冊ご紹介します。

 

DIE WITH ZERO


 

10冊の順位はつけられなかったですが、この本がナンバーワンでした。もっと早く読めばよかった。老後のための準備をしている人全て、さらに、子供がいる人には特におすすめ。人生で一番を大切なのは思い出をつくること、お金を貯め続けず、経験に使おう!という本です。

aomomiji39.com

 

 

お金か人生か 給料がなくても豊かになれる9ステップ


 

DIE WITH ZEROと並んで、お金への向き合い方を考えさせられた1冊。アメリカでFIREムーブメントを引き起こした本ということですが、FIREに興味がなくても、お金との付き合い方を考えるために参考にしたい本です。
 

 

月曜日の抹茶カフェ


 

12ヶ月の移ろいとご縁がつなぐ物語。木曜日にはココアをの続編。書き留めたくなる登場人物の言葉たち。読むたびに心に留まる言葉が変わりそうです。

しばらく小説から遠ざかっていたので、青山美智子さんの本を初読みでした。この出会いは大きかった。10冊の中では1冊に絞りましたが、どれも良くて選ぶの大変!もう1冊だけを選ぶなら、鎌倉うずまき案内所かな。


 

 

 

マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ


 

シャールさんの言葉と食事の滋味深さに癒やされる一冊。皆がそれぞれに孤独や辛さを抱えているからこそ、つながりのかけがえなさが際立つ。こんな場所があればいいのにと思わずにはいられない。

 

 

暇と退屈の倫理学


 

「暇と退屈」を原理論、系譜学、経済学、疎外論、哲学、人間学、倫理学の面からと掘り下げた本。哲学の本に馴染みがなくて、興味がなくても楽しめます(が、哲学の難しいところは気にせず読み進めましょう)。結論だけを読む意味はあまりなくて、大切なのは理解する過程、読み進める中での気づきがこの本の醍醐味。

 

 

認知症世界の歩き方


 

旅行記になっているので、直接的でなく認知症世界の見え方になって、困りごとに共感できるのがとても良いです。今は家族や知り合いに認知症の方がいない人でも入りやすく、読みやすいです。なにげない動作が様々な脳の機能が働いた結果であり、1つ欠けるだけでできなくなるなんて考えもしなかったので、私たち人間の能力に驚きます。

 

 

親不孝介護 距離を取るからうまくいく


 

親が高齢になってきたので読んでみてよかった本。親とは遠く離れて暮らしているひとりっ子。介護に行き詰まりそうな条件にみえて、むしろ介護にとってプラスになるとは?介護は多分まだ先、でも親も歳をとってきたし。。。という漠然とした不安がある人におすすめ。

 

 

13歳からの地政学


 

ベストセラーなのが納得の本。難しい言葉を全く使わず、大国(アメリカ、ロシア、中国、そして日本)、小国、アフリカの国々の取る戦略がわかります。小国、アフリカの章が特に良いです。小説以外はあまり読まない方にもオススメしたい本です。

 

 

マダムたちのルームシェア


 

50代後半(と推測)の栞さん、沙苗さん、晴子さんのルームシェア生活。相手を思いやりつつ、適度な距離感で、自分のやりたいことをする。”マダムたち3人が送る理想の生活”、帯の通り憧れの生活が描かれていました。友達とのよい距離感も羨ましいですし、好奇心と遊び心で、季節のイベントもしっかり楽しむ、新しいこともやってみるというスタンスが日々の生活に流されてしまう私たちには眩しい。あと〇〇年したら、なんて言わず、今からマダムたちのように生活を楽しもうと思える素敵なマンガです。

 

aomomiji39.com

 

 

50歳からの心の疲れを取る習慣


 

年を取ると精神的に強くなるとおもっていたら、身体が疲れやすくなるのと同じく、心も疲れやすくなるとは!確かに年を取るとできなくなること=自信をなくすことが増えてくる。。。知っておいてよかったです。

そして、この本で紹介されているおうち入院を実践しました。効果絶大でした!

aomomiji39.com

 

 

 

2023年のベスト本も相変わらず、ジャンルがバラバラですが、小説が入っているのが2022年との違いですね。2024年はどんな本と出合えるのか、楽しみです。

 

昨年のベスト本の記事はこちらaomomiji39.com