あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

やりたいことを習慣にする方法−がんばらない戦略−

今年も終わりですが、やろうと決めたこと、続けられましたか?なかなか難しいですよね。私も、続かなかった目標がいくつも。。。
来年こそは、決めたことを継続したい!というひとにおススメの本はこれです。
 
がんばらない戦略  99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法


 

 

99%のムダな努力とは、意思の力を使って頑張るということ。私たちは生活のほとんどの場面を無意識で動いており、使える意思の量に限度があります。だから、自分の目的達成のために本当に必要な努力だけをする。1%に集中するため、それ以外は決断や思考を必要としない仕組み、つまり無意識でできるようにしてしまいましょうということです。

一言でいうと、習慣化のコツの本です。

 

頑張ってるのにうまくいかないガンバール国と頑張らないけどうまくいってるガンバラン王国がある世界。ガンバール国に住むミサキが、ガンバラン王国に行って、国民と交流し、頑張らないことを知ります。

ミサキが出会うガンバラン王国の人たちはこんな人たち。

 
とりあえず同じ服ばかり着てる男
美人とすれ違うと腕立て伏せをはじめる男
英語を学べるケーキ店
宣言する男と予約する女
火曜日の淑女
いっきなり寝る男
などなど
 
登場人物は極端ですが、その行動は意思の力を使わないで行動する方法、習慣化するためのコツに基づいています。
 
とりあえず同じ服ばかり着てる男は、みんなが知っているスティーブジョブスと同じです。決断のカード(意思のカード)は限られているので、決めなくてもいいことは自動化しておく。同じ考え方で、朝ごはん、昼ごはんのメニューを固定してしまう分、晩御飯は楽しむということもできます。
 
来年、やりたいことに集中したい人、習慣にしたいことがある人はぜひガンバラン王国を訪れてみてください。自分に合った習慣化のコツが見つかると思いますよ。