あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

投資しなきゃいけないのかな?の前に。お金との上手な付き合い方を学ぶ3冊

2024年からNISA制度が変わり、NISAの話題を耳にすることも増えました。投資しなきゃいけないのかな?と焦る人もいらっしゃるのでは?投資は長期スパンのことなので、焦ってどの商品を選ぶかの前に、お金との付き合い方を考えてみませんか?お金への向かい方を考えるのにおススメの3冊紹介します。

 

DIE WITH ZERO


 

1冊選ぶなら、ベストセラーのこの本を。何回もブログで紹介しています。人生で一番を大切なのは思い出をつくること、お金を貯め続けず、経験に使おう!という本です。貯めること、殖やすことが目的にすり替わらないよう、未読の方はぜひ読んでほしいです。

aomomiji39.com

 

 

お金か人生か 給料がなくても豊かになれる9ステップ


 

アメリカでFIREムーブメントを引き起こした本らしいのですが、FIREに興味がなくても、家計管理の参考になること、NISAでの投資の参考となることが書かれていますので、DIE WITH ZEROと合わせて読んで損なしです。

 

 

幸せとお金の経済学


 

もう1冊を挙げるならこの1冊。幸せなお金の使い方を知る本です。アメリカのお金の使い方や事例はサクッと読み流していいので、「地位財」「非地位財」という概念を知っておくときっと役立つと思います。

 

 

お金があること=幸せというわけではないですが、足りないと不自由なので、自分に合った付き合い方をしていきたいですね。