あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は持ち歩きたいもの

今週のお題「カバンの中身」。 本当はカバンに入れたいけど 入ってないものが本です。 財布、スマホ、化粧ポーチにCITTA手帳。 仕事のパソコン、仕事用の手帳とノートに お弁当と水筒。 毎日大荷物です。 しかも通勤時間が短いので、 スマホでSNS見るか、調…

人と人でないものの恋

素敵な恋のお話はドキドキしますが、 年を重ねてしまうと あまりに主人公に都合がよい話には もう一人の自分が突っ込みしてしまい、純粋に楽しめないことも。 あり得ない設定の方が変な心のささやきがなくて良いかもしれません。 そこでおススメの人と人外(…

視点が変わる読書

いつもの新聞、ニュース、SNS。 日々入ってくる情報は放っておくと一方的な見方に偏りがちなので、 意識して視点を変えてみることが大事だと思います。 これらは、読書を通じて、 ウクライナ戦争の景色が変わった2冊です。 まずはロシアから。 ロシア点描 ロ…

月初めの積読

今週のお題は「マイルーティン」 私の月初めのルーティンは Kindle Unlimitedの新着&特集チェックです。 Kindle Unlimitedは Amazonが提供する電子書籍の サブスクリプションサービス。 サブスク対象の本が だいたい月初めに入れ替わります。 そこで、 新着…

2022年10月の新着&特集Kindle Unlimited

月初めは新着&特集Kindle Unlimitedのチェック! 今月は個人的にはこれが来た!という本は少なかったのですが、 過去に読んで面白かった本が対象になっているので、 合わせてご紹介します。 過去に読んで面白かった本 知的生産の技術 知的生産の技術 (岩波…