あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

旅行前に準備しておけばよかったこと

先日、北海道に一人旅してきました。

旅行中に本を読むぞ!と意気込んで、紙の本、Kindleともに用意していったのですが、あまり進まず持って帰ってきました。

 

その理由は、

・移動は徒歩が多めだった

・待ち時間も両手が自由にならない場面(荷物がある)が意外と多かった

・バスは揺れて読めなかった

・電車も予想より揺れて読めなかった

・飛行機も疲れて本を読む気にならなかった

 

代わりに、ずっとポッドキャストを聞いていました。なかなかタイミングが合わず、ため込んでいた分を一気に聞けたので、それはそれで満足なのですが、ポッドキャストは30分程度で終わることもあり、いちいち選びなおさないといけないのが地味に不便でした。

また、途中で聞きたかった分を聞き終えてしまい、同じのを2回聞いたりしたので、これはオーディオブックを用意しておくべきだった!、とちょっと後悔しました。

 

普段は耳読する場面が少ないので、オーディオブックを利用していないのですが、旅行、特に一人旅には必要でした。

 

これから旅行される読書好きの方は活字の本と合わせて、オーディオブックも選択肢に入れてみてください。まだオーディオブックを利用したことがない方にもお試しの機会としておススメです。

 

オーディオブックはこちらの2社が有名ですね。

audiobook.jp

 

Amazon Audible

amzn.to