あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

本棚改め棚の話

本好きさんは
本屋や図書館みたいな本棚があったらなぁ、と
思ったことはないですか?

 
私も壁一面の本棚に憧れていました。
大きな本棚があったら、
もう置けない、と本を売る必要もなくなるのに!と。
 
大人になり、自宅をリノベーションした際に
自室の壁に作り付けの棚を作りました。
これで思うままに本がおけるぞ!
イメージはこんな感じ。

完成した自宅に引っ越して、
さぁ、と本を並べていったのですが、
なんだかイメージと違う。
 
引っ越しの狭き門をくぐり抜けた本たちは
マイベストマンガ(かなり古い)がほとんど。
おしゃれな本棚、賢そうな本棚には到底ならないと悟り、
あきらめて、すごすごと収納ボックスに戻したのでした。
 
新しく買った本で埋められると気を取り直したのですが、
その後、本は電子書籍で買うことがメインになり、
本棚は単なるオープン棚になったのでした。
 
 
そんな棚に今も置いている本たち
 
7つの習慣
人生改造宣言
さあ、才能に目覚めよう

 

今週のお題「本棚の中身」