あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

2023年11月に読んだ本

今年の読書は今年のうちに振り返りたい。

ということで、11月 の振り返りです。ようやく追いつきました。

 

 

11月に読んだ本は 8冊。11月も英語学習アプリ頑張ってました。
🥇赤と青とエスキース
🥈親不孝介護 距離を取るからうまくいく
🥉世界でいちばん透きとおった物語

 

 

赤と青とエスキース


 

今まで読んだ青山さんの作品とは違う苦さ強めの空気感がいい。金魚とカワセミは特に好き。最後の仕掛けが種明かしされて、あぁ!となった。
 
 
親不孝介護 距離を取るからうまくいく


 

親とは遠く離れて暮らしているひとりっ子。介護に行き詰まりそうな条件にみえて、むしろ介護にとってプラスになるとは?介護は多分まだ先、でも親も歳をとってきたし。。。という漠然とした不安がある人におすすめ。
 
 
世界でいちばん透きとおった物語


 

ネタバレしない感想が難しい、というタイムラインのポストに完全合意!実在の作家さんが出てきて、御本を再読したくなった(これは大丈夫よね?)
 
 
がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法


 

がんばらない=意識の力を使わないこと。無意識の力、習慣化の力の上手な使い方を物語を通して知れる本
 
 
一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100


 

勝間さんの本をよく読む人には馴染みのある内容。働き方は難易度高めだけど、健康と人付き合いは意識したい。
 
 
運動の神話 下


 

ウォーキングでなぜ痩せないのか、に落ち込み、老年期でも身体活動が落ちない「アクティブな祖父母仮説」、に希望を見る。やはりランニングと筋トレかぁ。
 
 
同居人の佐野くんはただの有能な担当編集です(1)


 

編集者の佐野くんに振り回される四宮先生がかわいい。ほんわかしつつ笑っちゃう。おすすめです。
 
 
恐竜はじめました


 

なんとも不思議で温かなお話。恐竜が町に出現した経緯で涙。