あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

2023年1月に読んだ本

1月は体調を崩したり、
家族の看病だったりであまり本が読めなかったのですが、
初めましての作家さんの本がよかっただけでなく、
意外な当たり本があったりと、
これから読みたい本に影響しそうです。
 
今月のこれ!という本は
13歳からの地政学
木曜日にはココアを
不動さんの裏垢活動1
です。
(歴史思考、穏やか貴族の休暇のすすめ。もよかった)
 
 
13歳からの地政学


 

ベストセラーなのが納得の本。
難しい言葉を全く使わず、
大国(アメリカ、ロシア、中国、そして日本)、
小国、アフリカの国々の取る戦略がわかります。
小国、アフリカの章が特に良いです。
小説以外はあまり読まない方にもオススメしたい本です。
 
権力を持つ王様が減ったわけの説明として、
“政治のリーダーは憎まれ役をしないといけないことも多いから、
国民全体から敬われる存在である王様とは、
別々にしておいたほうがいいということもある”

という説明を読んで、この本のことを思い出しました。

むずかしい天皇制


 

 
 
木曜日にはココアを


 

初青山美智子さん。人気があるのがよくわかる、
ちょっと疲れた時にも寄り添ってくれる心が暖かくなるお話たち。
短編だからちょっとだけ、と読み始めたら、
人物がどう繋がっていくのかとどんどん読み進めてしまう。
ラストも良かった。
 
 
不動さんの裏垢活動1


 

映えないおじさんが人気インフルエンサー高校生と友達になる。
自分が好きなことを否定されず受け入れてもらえる喜びは
日常を頑張ってるからこそ染みる。
笑って癒やされます。
意外な当たり本でした。
 
 
歴史思考


 

歴史思考とは、
歴史を通して、自分を取り巻く状況を一歩引いて、客観的に見ること。
メタ認知ができるようになり、
常識や価値観に囚われた悩みが解消する(かもしれない)
歴史なんて、と苦手意識を持つ人にこそ手にとってみてほしい1冊。
ブログ書きました。
穏やか貴族の休暇のすすめ。


 

KindleUnlimitedで何度も見かけていたのを読んでみたら面白かった。
貴族の異世界まったり冒険ファンタジー。
危機も起きず、ハラハラしないので、疲れていてもすーっと読めます。
読み手よってはBL要素を感じるらしいです(私は全く感じず)
(実はマンガを先に読みました)


 

 
「めんどくさい」が消える脳の使い方
相手と自分の脳の情報処理戦略に違いがあると、
脳がストレスを感じ、人間関係が”めんどくさい”になるそう。
仕事での同僚、上司の言うことにもやっとする人におすすめです。
ブログ書きました。
 
別冊NHK100分de名著 安田登 特別授業『史記』


 

人類はシンギュラリティを体験している。
「文字」が発明され、「心」と「倫理」が生まれ、「法」が作られた。
それらがない時代とある時代では人のあり様が変わった。
これら転換点の歴史書の解説から次の転換点を考える本。
 
 
方舟


 

Twitterアカウントを読書メインにした頃、
とにかくタイムラインに上がってきた作品。
ミステリを本当に久しぶりに読んだので、
ミステリってこんなんだったわ、と感覚思い出しながらの読書でした。
感想を書けない本です。
 
 
リデザイン・ワーク


 

コロナ後の新しい働き方を作り直すための4STEP、
理解する、新たに構想する、モデルを作り検証する、行動して想像する、
を多数の事例と合わせて説明。
デスクワークの私はコロナで別の働き方があるんだ!と実感しました。
その変化を整理してくれる本。
これからの働き方を考えるマネジメント層以上向け。
 
 
寿命が尽きる2年前


 

人は死にたくなくて、死を受け入れるのが難しいが、
上手な最期を迎えるには、治らない病気のときは医療に頼らない方がいい。
死に対して医療は無力。
それよりも十分生きたと満足するための行動を勧める。
「人はどう死ぬのか」の次に読むのがおすすめ


 

 
戦争をやめた人たち


 

第一次世界大戦中のクリスマス、
ドイツ軍とイギリス軍との間で起きた実話の絵本(ちょっと季節外れ)。
クリスマス後の両軍がどうだったのかは忘れてしまっていた。
前線の人たちは戦いたくなんかないのだよね。
 
 
感性のある人が習慣にしていること


 

感性のある人=自分の価値基準を持ち、選び取れる人。
その「心のものさし」ができる習慣が紹介されています。
周りの評価が気になる人、
自分の好きに自信が持てない人向けの本。
 
 
 
面白かった本と
ブログ書こうと思う本と
ブログが書けるかどうかは、ちょっとずつ違うのが面白いです。
言語化は難しいですね。