あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

2022年の読書振り返り

2022年1年の読書周りの振り返りをしてみます。

 

読んだ本(マンガ、流し読み含む)

222冊

時間ができて読む量が増えた、

2021年と変わらないくらいで、よく読みました。

来年はTwitterのフォロワーさんの影響で

小説が増える気がします。

 

 

出来事

Twitterアカウントの一つを読書メインにした

twitter.com

タイムラインには読書を楽しむ人にあふれていて、

穏やかな時間が流れていました。

いいことがたくさんあったので、ブログの記事にもしました。

aomomiji39.com

 

 

ブログ更新が増えた

感想や本のまとめをうまく言語化できなくて、

なかなか更新ができなかったのですが、

1冊1記事でなければという固定観念を外して、

短い文章をまとめる、という方法で更新頻度が上がりました。

この本たちの影響も大きかったです。

 

自分の意見で生きていこう


 

書く習慣


 

 

ブログの感想を直接もらったこと

ブログの更新を

Facebookで共有するようにしたところ、

しばらくやり取りがなかった

友人の一人から直接感想をもらいました。

ブログを見てくれたこと、

ブログを参考に本を買ってくれたこと、

そして、

何よりも、

時間を取って連絡を取ってくれたことがうれしかったです。

.

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと