あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

あたらしい手帳本ないですか?

今週のお題はてな手帳出し」。
私は今年もCITTA手帳。すでに購入済みです。
10月はじまりなので土曜日から使えますが、
11月から使う予定です。
 
手帳の時期になると、
出版されるのが手帳本と手帳特集の雑誌。
昔は舐めるように読んでいましたが、
CITTA手帳に落ち着いてからはあまり読まなくなってしまいました。
 
と言いつつ、
書店で”手帳”の表紙を見ると手に取ってしまいます。
他の人の使い方を見るのはやっぱり楽しい。
先日行った書店でもやはりチェックしました。
 

人生の純度が上がる手帳術

人生の純度が上がる手帳術

人生の純度が上がる手帳術

Amazon

 

こちらは手帳を使おうとして、
逆にストレスを感じてしまう人向けの本のようですね。
・仕事や子育てで忙しく、自分の本当の気持ちに向き合えていない
・手帳を書くのは好きだけど、書けない日が続くと自己嫌悪になってしまう
まじめな頑張り屋さん向けだそうです。
 

 

自分だけの使い方が見つかる! ルーズリーフ手帳の作り方

これは、バレットジャーナルをルーズリーフで、という方法ですね。
お気に入りのノートで作るものいいですが、
失敗したり気に入らなくなったら外せる、
持ち歩きを最小限にできる、
という点がいいですね。
 
 
そして毎年のこれも外せません。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2023

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023 

 

 
また、Kindle Unlimitedにも新し目の本がありました。
読んでみようと思います。

1日5分から 心と暮らしが整う手帳の使い方BOOK

そして、私の愛するCITTA手帳。
昔の本しかないので、書店では入手が難しいかもしれませんね。
どれか1冊ならやはり最初の
CITTA式 未来を予約する手帳術」がおススメです。
 

CITTA式 未来を予約する手帳術

 

時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人生が輝く手帳タイム

 

CITTA手帳公式ガイドブック

 

 

CITTA手帳買って安心してたので、
仕事用の手帳はまだ購入していないことに気づきました。
今年はどうしようかなぁ。