あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

2022年7月に読んだ本 

8月が暑さで蒸発したので、
今頃てすが7月の読書の振り返りです。
 

Kindle Unlimitedの本

(ダウンロード時点でUnlimited対象の本のため、
現在は対象外のものもあります。ご注意ください) 
 
内定者への手紙⑤
これは後でブログ書こう。
 
 
刑務官が明かす死刑の話
死刑に関わる刑務官とは
心理的肉体的に負担の大きい仕事だなぁと。
 
 
胸は大きく、体は細く!
グラマラスレンダー習慣
とろふわ筋トレ 美女ヂカラ

実用本をざっと見て、やる気を出すのに

KindleUnlimitedは便利なんですよね。
ストレッチだけでもやって、
しなやかボディになるぞ!
(とその時は思った。思っただけ)
 
私は愛される実験をはじめた。

恋愛認知学に基づく恋愛本。

自分が人生の主導権を握っているか、
人生を変えるのは
リアクションではなくアクション、
というのは恋愛に限らない話。
 
 
午後3時 雨宮教授のお茶の時間③

イギリスのお菓子がとにかく美味しそう。

ハリー・ポッター好きにはおすすめ。
 
 
勉強大全
(しかもある程度お勉強できる人向け) 
大人には向きません(がっかり)
サブタイトルの
「ひとりひとりにフイットする
1からの勉強法」とありますが、
書かれているのは勉強の原理。
教えてクレクレ君はガッカリするでしょう。
現代文など国語の勉強法があるのがいいですね。
 
 

その他の本

「組織のネコ」という働き方
トラの働き方を参考にしよう!という本。
私はネコっぽい働き方してるけど、
根っこのところはイヌだな。
 
 
日本史サイエンス
文永の役での元寇の撤退、
秀吉の中国大返しの成功、
戦艦大和はなぜ活躍できなかったのか、を
文献等からデータを分析し、
謎解きする。
細かいところは分からなくても、
へーっとなる。
 
 
世界はコロナとどう闘ったのか? 

世界各国がとった金融政策の話が続くので

難しくて流し読み。
呆れたのが、
トランプが医薬品の承認審査まで介入して
ワクチンの完成を自分の成果としようとしていたこと。
ファイザーや大手製薬会社が
「科学の名のもとに団結する」意思を表明し、
FDAガイドラインを
医薬品規制の基準として遵守することを宣言して
医薬品業界は矜持を保った。