あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

朝令暮改上等!-勝間式 生き方の知見-

復活した男闘呼組、カッコいいですね。
子供のころや、若いころによく見ていた人や影響を受けた人が
歳を重ねてもカッコよかったり、活躍しているのは
嬉しいものだな、と思いました。
 
私が若手社員だった頃、
ブームがあった、経済評論家 勝間和代さん。
今の若い方には
YouTuberとして知られているのかしら?
 
結構、著作読んでます。
影響受けてます。
 
そんな勝間さんも50代。
彼女曰く、50代は楽しいらしいです。
年を取ると経験値が増えてくるからだそう。
 
勝間さんは
とにかく試す!試す!試す!の人。
じゃんけん、じゃんけん、
また、じゃんけんです。
 
そんな勝間さんの経験から
これからの時代、こうしたら生きやすくなるよ、と
経験をシェアしてくれてる本がこちら。
 
勝間式 生き方の知見
勝間和代/著
これまでの知見をまとめたものなので、
過去の著作と同じ内容もあります。
一方、2021年時点でこれがいい、という知見だから、
前言ってたのとちがうやーん!
というのがあったとしても、それはご愛嬌。
それ気にしてたら、
新しいことをシェアできないですものね。
 
もちろん、
変わらないところもありますね。
起きていることはすべて正しい、
三毒追放、Giveの5乗とか。
 
私は勝間さんの著作を結構読んでいるので
復習、再確認の感覚でしたが、
”収入の上限はない”はまだ腹落ちしていません。
ブレインロックがかかったままなのでしょう。
 
あまり勝間さんの著作を読んでいない方にこそおススメです。
 
ざっと目を通して、
気になるところだけでも読んで、
取り入れるだけでもいいかと。
 
同じようなことを
YouTubeで話されてることも多いので、
検索してみるのもいいと思います。