あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

自分のタグをつけよう―自分の強みを引き出す4分割ノート術―

同じ働くなら、

自分の強みを生かして、
やりたいこと、得意なことをして
働きたいですよね。
 
過去の著作で
思考法を分かりやすく教えてくれた、
寺澤さんの強みの見つけ方の本
ということで、
期待して読みました。
 
自分の強みを引き出す4分割ノート術
寺澤伸洋/著
 
まず、4分割ノートで、
自分の強みを見つけ、
後半はそこで見つけた
強みを生かした仕事をするための
スキルや考え方、
という構成です。
 
全体的に具体例がないので、
さらっと読んで終わりになる感じ。
実行しよう!
という気持ちにならなかったです。
うーん、残念。
 
寺澤さんの経験である、
強みを生かして
GAFAの部長になったことと繋がれば
もっと説得力あるのになぁ。
 
特に第1章の強みの見つけ方では、
丁寧に、具体的な例で示して欲しかった。
このような本を読む人は、
強みが分からないから読むので、
タグとはなんだ?くらいのレベルから
教えて欲しい。
(贅沢な願い?)
 
また、寺澤さんの思考に欠かせないのが
A3ノートの活用なので、
ぜひ、A3ノート術の本を
出して欲しいです。
 
 
他にも、寺澤さんは
Kindle本を出版されてて、
Kindle Unlimited対象の本が結構あります。
(2022年5月22日現在)
思考法と面接対策はオススメです。
興味がある方はどうぞ!
 
 
40歳でGAFAの部長に転職した僕が
20代で学んだ仕事に対する考え方
 
加筆して出版された版はこちら
美味しいカレーの作り方を通じて、
ロジカルな考え方が学べます。
 
 
40歳でGAFAの部長に転職した僕が
1ヶ月でやりきった戦略的面接対策
これだけやれば
そりゃGAFAも楽勝でしょ!
と思わされる内容。
そっくり真似するのは凡人には無理でも、
取り組み方は大事だな、と。
転職するつもりはなくても、
自分のキャリアの棚卸によいと思います。
 
 
子供を2人育てながら1億円貯めた夫婦の
40代FIREまでの道のり
夫婦の価値観の共有あっての
FIREだったのがよくわかります。
あとはGAFAの収入ね(笑)
 
 
これら2冊は未読ですが、
きっと分かりやすく書かれているはず!
Kindle出版で印税月収60万円稼ぎ
FIREした僕の副業出版戦略
 
 
つみたてNISA、iDeCo、ふるさと納税超入門