あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私を日本史好きにした本

作家の永井路子さんが1月27日にお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 www3.nhk.or.jp このニュースをTwitterで知ったとき、 訃報にも関わらず、懐かしい気持ちになりました。 永井路子さんは私が初めて読んだ歴史小説家でした。 私が中学生…

モチベーションを下げる上司の10の共通点ーこうして社員は、やる気を失っていくー

リーダーなら誰しも思うこと、 それは、人が自ら動き出す組織にしたい、 ではないでしょうか。 また、 モチベーションは上げたいと思うけど、 やる気出ないなぁ、という社員の皆さま、 原因を知ってスッキリしませんか。 そんな働く皆さまへの本がこちら。 …

手帳本紹介3 ビジョンを作ろう編

間が空いてしまいましたが、 手帳ライフを楽しみたい方に 手帳本を紹介、第3回。 過去記事からの引用 紙の手帳を使う目的は大きく3つに分けられると思います。 夢を叶えるツール(人生をデザインする)=未来を予約 スケジュール管理 ログを残すためのツール…

お金をかける?かけない?

本にお金をかけますか? 私はあまりお金をかけていないです。 KindleUnlimitedが980円/月の読み放題と 図書館の本を家族カードも使ってフルに予約。 私の読書のスピードではこれでお腹いっぱいです。 あとはマンガを買ったり、 キャンペーンの時に再読したい…

2023年1月に読んだ本

" data-en-clipboard="true">1月は体調を崩したり、 " data-en-clipboard="true">家族の看病だったりであまり本が読めなかったのですが、 初めましての作家さんの本がよかっただけでなく、 意外な当たり本があったりと、 これから読みたい本に影響しそうです…

2023年2月の新着&特集Kindle Unlimited

毎月月初めのお楽しみ、Kindle Unlimitedの新着と特集のチェック。 2月は残念ながら、個人的にはこれ!というものがなかったです。 新しい特集は ・小学館 ガガガ文庫特集 で、 ・ノンフィクション特集 ・岩波書店 新書・文庫本特集 が継続されています。 新…