あおもみじの読書ノート

Amazonの欲しいものリストが本ばかり、年間100~200冊読む乱読系会社員の読書の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を知ると悩みが吹っ飛ぶ?-歴史思考-

歴史好きですか? 好きな方なら、 おすすめのポッドキャストがあります! 歴史なんて暗記でしょ?という方には、 そんなことはありません。 歴史を知ると悩みが吹っ飛ぶ本をご紹介。 それがこれ。 ポッドキャスト 「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADI…

情報処理戦略の違いを知ると人間関係が楽になる-めんどくさいが消える脳の使い方-

生活していると、 とにかく”めんどくさい”ことがたくさんありますよね。 そのめんどくさいは 脳が予測できなくて、 無駄にエネルギーが使われたり、 使えるエネルギーが少なかったりすることから生じます。 脳が使える有限のエネルギーを 脳に通じる命令でう…

2023年にやりたいこと

年末年始に家族で体調を崩し、 すぐに仕事が始まり、毎日を乗りきるので精一杯。 ようやく新しい年にやりたいことを 考えられるようになりました。 2023年、読書周りでやりたいことは “ブックオフで大人買い” です。 図書館とKindleUnlimitedで手一杯、 本を…

手帳本紹介2 手帳は人生のコンパス編

手帳ライフを楽しみたい方に 手帳本を紹介、第2回。 前回ブログからの引用 紙の手帳を使う目的は大きく3つに分けられると思います。 夢を叶えるツール(人生をデザインする)=未来を予約 スケジュール管理 ログを残すためのツール=過去を残す スケジュール…

手帳本紹介1 手帳選び編

最近の手帳は10月はじまりのものが多いので、 もう新しい手帳を使い始めている人も多いでしょうか。 毎年使い始めはどのように使おうかとワクワクしつつ、 もっとうまく使いたい、もっと楽しみたい、という人、 すでに使わなりつつあり、 年が変わったので心…

2022年12月に読んだ本

" data-en-clipboard="true">12月はちょっと体調がすぐれなかったので、 " data-en-clipboard="true">マンガが多めです。 " data-en-clipboard="true">特に印象に残ったのは " data-en-clipboard="true">”人はどう死ぬのか”と " data-en-clipboard="true">”8…